中国地方旅行~山口県・広島県~

11月16日~18日の2泊3日間、大学時代の友達4人と友達の親の車を使わせてもらって行った。

 

行った場所は、山口県広島県の2県。

 

1日目はほぼ移動で、2日目に山口県、3日目に広島県という感じ。

費用の関係で、2泊ともネカフェ。友達の勧めでワールドトリガー1巻から読んでた。

 

 

山口県は、前から行きたかった角島大橋秋芳洞錦帯橋、友達の希望で元乃隅稲荷神社にも行った。山口県で有名な湯田温泉錦帯橋温泉にも入れた。

 

広島県は、大学時代に別の友達と行った厳島神社原爆ドーム、平和記念館にも行った。

 

旅行中はほとんど晴れていたから写真が撮りやすくて良かった。

ちなみに、角島大橋の由来は、島が牛の角の形をしているからという理由で名づけられたらしい。

f:id:Tales1182:20181125175508j:plain

秋芳洞は、日本三大鍾乳洞の一つで、他には岩手県龍泉洞高知県の龍河洞がある。

 

規模は秋芳洞が最大の約10㎞で観光部分は1㎞。石柱の黄金柱や鍾乳石の巌窟王などがある。

秋芳洞に行くまでの土産屋はなんとなく寂しい感じで、タクシーの運転手さんに聞くと昔に比べると観光客は、3分の1ぐらいになったらしい。

f:id:Tales1182:20181125175727j:plain

 

f:id:Tales1182:20181125175830j:plain

f:id:Tales1182:20181125175859j:plain

錦帯橋は、日本三奇橋・日本三名橋の一つで、5連のアーチがある木造橋。

今回は夜に行ったけどさりげないライトアップが雰囲気が出て良かった。

季節ごとの風景も良いらしいので、次回は春の日中に行きたい。

 

元乃隅乃稲荷神社は外国人にも人気の日本の絶景にも選ばれているらしい。

 

来年の春に神のお告げにより「稲荷」が無くなって、元乃隅神社になるらしい。

f:id:Tales1182:20181125175553j:plain

白狐が見つけたという湯田温泉と露天風呂から錦帯橋岩国城が見える錦帯橋温泉も湯の温度がちょうど良くて雰囲気も良かった。

 

平和記念館本館は、建物の改装工事中で別館で展示をしていた。

外国の人もかなり来ていた。

 

厳島神社も、外国人の方が多い印象。

原爆ドームと同じで世界遺産に登録されている。

f:id:Tales1182:20181125175913j:plain

f:id:Tales1182:20181125180345j:plain

今回の旅行はこんな感じ。

海外もいいけど国内もまだまだ見どころがあるな。

 

今後も旅行は続けていきたい。